無料と有料ブログ
MENU

ライブドアブログの無料と有料版

ライブドアブログの html 編集は、トップページやカテゴリページ、過去ログアーカイブなどそれぞれに設定することが可能ですので、カスタマイズのしやすいブログレンタルです。

ライブドアブログ

無料ブログサービスですので、デフォルトでは広告が表示されていますが、ライブドアブログの有料プランへとアップグレードすることによって、広告を非表示にすることができたり、独自ドメインでの運用も可能になります。

ライブドアブログの有料比較

  • FREE:無料
  • PRO:315円/月
  • ADVANCE:840円/月
  • PREMIUM:1890円/月

料金設定にかなりな違いがありますが、無料版から PRO の 315 円有料版へとアップグレードすることによって、記事下広告 の非表示やサブドメイン(livedoor.biz)、独自ドメイン(自分で別に取得)での運用が可能になるようです。

ただ、ライブドアブログの場合、記事下だけではなくヘッダー部分やサイドバーでも小さな広告関連が表示されているので、 それもはずしたい人は ADVANCE の 840 円にする必要があります。

さらに、商用で使う際には PREMIUM の 1890 円版も あったりします。


コストパフォーマンス的には 315 円の有料版で十分な気もしますが、膨大なアクセスやアフィ リエイト収入が多い人にとっては上位プランも魅力的です。

独自ドメインをレンタルサーバーを借りても300円以内で利 用することができますが、CMSでのブログ更新は初心者には難しい面がありますので、多少割高でも、ライブドアなどの有料ブロ グを利用してしまった方が便利です。

ライブドアブログの有料版を契約するなら月はじめ、解約するなら月末あたりがお すすめです。

ちなみに、有料版をサブドメインで運用すると、のちのち解約して無料版へと戻す際にサブディレクトリ型 の URL に変わってしまいます。

それまでの被リンク関係がすべて無駄になってしまいますので、有料版を解約される際は、あらかじめ他のブログサービスや 独自ドメインへ移行させてからにすることをおすすめします。


< 戻る
無料ブログ比較
アフィリエイト可能
有料ブログ比較
html編集の自由度
成人向けコンテンツ可能