無料と有料ブログ
MENU

無料ブログサービスの比較情報

無料ブログサービスの比較情報です。たいていは広告の表示を義務付けられますが、なかにはグーグルの blogger やはてなダイアリーなど、広告の表示をしなくても利用できる無料ブログサービスもあります。

主な無料ブログレンタルサービスの一覧

無料ブログの種類としては、ヤフーやライブドア、楽天などの大手ポータルサイトに付属のものとぺぱぽのジュゲムのようなレンタルサーバー会社提供によるものが多いです。

それ以外にも、たまブロなど地域コミュニティー型のブログサービス、はてなダイアリー(ブックマーク)や忍者ブログ(アクセス解析)などのウェブサービスと連動しているものなど種類もさまざまです。

一般的には、ヤフーや楽天など利用者数の多い大手ポータルサイトに付属しているブログサービスで作成するとアクセス数が多くなる傾向があります。

個人で運営されているブログサービスなども含めるとかなりな数のブログサービスがあるかと思いますが、このページでは割とメジャーなブログサービスをご紹介しています。

また、無料ブログサービスのなかには、ココログやはてなダイアリー、ライブドアブログなど、有料版にアップグレードすることのできるブログレンタルもあります。

無料ブログと有料版のメリットを比較

月額数百円で有料版にすることで広告表示をはずすことができたり、容量の増大などそのほかの付加サービスを利用することができるようになります。

次へ 有料ブログ比較
前へ 作り方の手順