無料と有料ブログ
MENU

独自ドメインの取得方法

ブログを独自ドメイン化する際、関連するサービスで独自ドメインを取得するのが一番かと思いますが、ネームサーバーやDNS設定ができる事業者ならどこで取得しても大丈夫です。

独自ドメインの料金比較をしてみますと、各社でかなりの違いがありますが、電話でのサポート付きかどうかなどのサービスに違いはあるものの、機能的にはそれほどの違いはないかと思います。

人気の独自ドメイン取得会社には、格安のムームードメインやバリュードメインがあります。

com や net の独自ドメインは、年間料金でほぼ1000円未満、汎用 jp ドメインでも3500円程度です。サーバーレンタルの月払いと違い、独自ドメインは取得時に年間利用料を一括して払うところが多いです。

おすすめ独自ドメイン取得会社

汎用 jp ドメインの場合、他の独自ドメインと比較すると多少扱いが異なりますが、SEO 的には jp ドメインが強い印象があります。

一般的な com や net ドメインがおすすめです。

独自ドメインの取得ははやいもの順ですので、先に取得されているとそのドメイン名では取得することができません。

また、ブログ url にはコンテンツ内容と関連したキーワードを入力しておくと seo 的にも若干いいようです。

その際、アンダーハイフンではなく、通常のハイフンで取得されることをおすすめします。

参考サイト:Google と相性の良い URL の作成

独自ドメインのネームサーバーと DNS 設定

独自ドメインを取得してブログで運用する際、関連サービスで取得すると割と簡単に設定することができます。

例:
ジュゲム - ムームードメイン(paperboy&co.)
blogger - google

けれども、必ずしも関連サービスで独自ドメインを取得する必要はなく、ネームサーバーや DNS 設定で利用したいところを選択することができます。

独自ドメイン取得会社によっては、これらの設定ができなかったり、有料サービスになったりしているところもありますが、独自ドメイン取得専門のムームードメインやバリュードメインだと自由に設定することができます。


戻る
独自ドメインでの運用