無料と有料ブログ
MENU

サーバーに付属のブログ機能

レンタルサーバーでブログを更新するには、MT などをインストールして CMS ブログの構築をする場合が多いですが、インストールが難しい場合などはサーバーに付属しているブログ機能を利用するのも便利です。

サーバーに付属のブログ機能には、さくらのブログやロリポブログ、ジオログなどがあります。

サーバーにデフォルトで付属のブログは、CMS のようにブログ構築ツールをレンタルサーバーにインストールする必要がないので、簡単に作り始めることができます。

  • さくらのブログ
    さくらインターネット のレンタルサーバーに付属のブログ機能

  • ロリポブログ
    ロリポップ! のレンタルサーバーに付属しているブログ機能

  • ジオログ
    Yahoo!ジオシティーズの無料ホームページスペースに付属
    → 【終了しました。

このなかで、さくらのブログというのは、格安レンタルサーバーのさくらインターネットにデフォルトでついているブログツールですが、シーサーブログと作り方自体はほぼ同じです。

独自ドメインを取得してホストする形でも利用することができますので、自由度の高いブログサービスかと思います。

ロリポブログも、ジュゲムと似たような感じで更新できるので比較的簡単です。

どちらも、レンタルサーバー契約の際のおまけ的な位置付けですので、本来のホームページを作成することもできます。

ジオログはヤフーの無料ホームページ - ジオシティーズに付属しているブログツールですが、こちらの方は無料ホームページですので、サーバーを契約しなくてもブログ更新をすることができます。

ジオログとヤフーブログを比較すると、機能の多様性の面で Yahoo!ブログの方が使いやすいかと思いますが、どちらも更新がしやすいのが魅力です。

TOPへ ブログ比較
前へ 成人向けコンテンツ可能