無料と有料ブログ
MENU

サブディレクトリ型のブログサービス

サブディレクトリ型のブログには、yahoo ブログやはてなダイアリー、ライブドアブログなどがありますが、一般的にはブログサービス内部の1ページと認識される傾向があります。

サブドメイン型とサブディレクトリ型の違いはこのような形です。

サブドメイン型:http://ブログURL.example.com/
サブディレクトリ型:http://example.com/ブログURL/

独自ドメインにサブディレクトリはいくつでも作成することができます。


サブドメイン型のブログの場合、グーグルやヤフーの検索エンジンに独立した別のサイトと認識される傾向がありますが、サブディレクトリ型の場合は、同一サイトとみなされる傾向があります。

検索エンジンの検索結果欄では、多様性を保つため、同一サイトからはたいてい1ページ、もしくは2ページぐらいしか掲載されません。

なので、同一サイトとみなされる傾向の強いサブディレクトリ型の場合、ほかのブログとキーワードがかち合うと検索結果に表示されずらくなります。

最近ではサブドメイン型ブログでもあまり表示されずらい傾向があるようですので、独自ドメインブログが一番おすすめです。

一般的に、サブディレクトリ型のブログは、ブログサービス内で他に同じようなブログがない場合、わりとはやめに検索エンジンでヒットしだしますが、長期的にみるとなると独自ドメインやサブドメイン型のブログの方が上位に表示されやすいです。

次へ CMSブログの作り方
前へ サブドメイン型ブログ