無料と有料ブログ
MENU

サブドメイン型のブログサービス

ブログレンタルサービスのなかでも、サブドメインで利用するケースはけっこう多い方です。

独自ドメインを取得した場合、新規に取得したドメインだとエイジングフィルタにより、一定期間の間検索エンジンでヒットしないことが多かったりしますが、サブドメインだとわりとはやめにヒットしだす傾向があります。

ただ、長期的にみると、独自ドメイン運用のブログの方が上位に表示されるケースが多いように思います。

サブドメイン型のブログレンタル一覧

サブドメインはコンテンツ内容が違う場合に設定されるケースが多く、ヤフーの場合でも、「ニュース」や「ショッピング」、「ブログ」などそれぞれにサブドメインが設定されています。独自ドメインにはサブドメインをいくつでも追加することができます。

サブドメイン型ブログのメリットですが、独立した内容のサイトとみなされる傾向がありますので、検索エンジンでも多少はヒットしやすいです。

他方、同じような内容のコンテンツだと、同一ドメイン内からひとつかふたつぐらいしかヒットしませんので、同じブログサービス内で競合するサイトがある場合はどちらか一方しかヒットしないこともあります。

サブドメインブログはサブディレクトリ型と独自ドメイン型の中間といった扱いになるのではないかと思います。

そもそも独自ドメインを取得すると、サブドメインはいくつでも作成することができますし、取得料金の方もそれほど高くはないので、はじめてブログ作成する際はできるだけ独自ドメインを取得されることをおすすめします。

次へ サブディレクトリ型
前へ 独自ドメインでの運用